ピラティスとストレッチの違いとは?それぞれの特徴とメリットについても紹介
- 昌敏 竹村
- 11月11日
- 読了時間: 4分

「ピラティスとストレッチは何が違うの?」
「どちらが自分に向いているのかわからない」
「カラダを動かしたいけど、何から始めるべきか迷っている」
ピラティスとストレッチは、どちらもカラダによい運動ですが、目的やアプローチの仕方に違いがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、何のためにカラダを動かすのかを明確にすることが大切です。
この記事では、両者の違いを解説します。自分に合う運動をしたい方は、ぜひ最後までお読みください。
〇ピラティスとストレッチは何が違うの?
ピラティスは、全身のバランスを整えるエクササイズです。胸式呼吸をしながらカラダを動かし、体幹のインナーマッスルを中心に鍛えるのが特徴です。
体幹の強化によって背骨や骨盤の位置が整うと、姿勢が改善します。継続的に取り組むことで見た目が変化するだけでなく、肩こりや腰痛の改善も期待できます。動作の安定性にも関わるため、スポーツのパフォーマンスを向上させたい方にもおすすめです。
一方で、ストレッチは筋肉を伸ばすことに特化した運動です。カラダの表層にある筋肉の緊張をほぐす効果があり、柔軟性の向上につながります。
その場でポーズを保つことが多く、日常生活に取り入れやすいです。運動後のクールダウンだけでなく、就寝前や仕事の合間のリフレッシュにも効果的です。
また、両者を組み合わせることで、柔軟性と筋力の両方をバランスよく高められます。ピラティス後にストレッチを行うと血流が改善するので、疲労回復にもつながります。
〇 ピラティスで得られるメリット
ピラティスを行うと背骨や骨盤の位置が整い、正しい姿勢を取り戻しやすくなります。姿勢が改善されることで、肩こりや腰痛などのカラダの不調を緩和する効果も期待できます。
インナーマッスル(深層部の筋肉)が鍛えられることで、カラダの軸が安定しやすくなるのもメリットです。歩いたり立ったりといった日常の動作がスムーズになるだけでなく、スポーツのパフォーマンス向上にもつながります。
さらに、見た目の引き締め効果だけでなく、内側から整うのも特徴です。ピラティスは継続して取り組むことで、インナーマッスルが強化され、基礎代謝の向上にもつながります。太りにくく疲れにくいカラダを目指せるので、ボディメイクをしたい方にもおすすめです。
〇 ピラティスのデメリットと注意点
ピラティスには大きなデメリットこそありませんが、取り組む上で知っておきたい注意点があります。
ピラティスは、動作に慣れるまで難しく感じることがあります。呼吸と動作を同時に意識しながら行うので、特に初心者の方は正しいフォームを維持するのに苦労するでしょう。
また、主にカラダの深層筋(インナーマッスル)を鍛える運動のため、すぐ見た目が変化するわけではありません。少しずつ変化していくので、継続的に取り組むことが重要です。
効果を実感するまで時間がかかることを念頭に置き、無理のないペースで続けるのがおすすめです。
〇 ストレッチで得られるメリット
柔軟性の向上により、関節の可動域を広げる効果があります。筋肉のこりが改善することで、日常の動作がスムーズになり、カラダの軽さを実感できるでしょう。
ストレッチは、運動前のウォーミングアップや運動後のクールダウンにおすすめです。運動前に行うことで筋肉や関節が動きやすくなり、怪我の予防につながります。運動後に行うと筋肉がほぐれ、疲労回復を促す効果が期待できます。
深い呼吸をしながら行うと、副交感神経が優位になるため、リラックス効果も期待できます。ストレスを和らげたいときや、就寝前のリフレッシュにも適した運動です。
〇 ストレッチのデメリットと注意点
ストレッチ自体にデメリットはありませんが、取り組む上で注意しておきたい点があります。
柔軟性を高められる運動ですが、無理に可動域を広げようとすると、怪我のリスクが高まる可能性があります。無理に伸ばすと、筋肉や関節を痛めてしまうことがあるので注意が必要です。
また、ストレッチは筋肉を伸ばすことが目的の運動のため、筋力を高める効果はありません。体型の変化やスポーツのパフォーマンス向上などのために筋力アップを目指している場合は、筋肉に負荷をかける運動も行いましょう。
〇バランスの向上、筋力強化、柔軟性の向上なら「STRONG Pilates」

STRONG Pilatesは、ピラティス×筋トレ×有酸素のハイブリッド型フィットネスが特徴です。ピラティスにインスパイアされたトレーニングで、筋力強化だけでなく、バランス・柔軟性の向上も期待できます。
1回あたり45分で完結する高効率のプログラムで、効果を実感しやすいのが特徴です。高強度でありながら低負荷なため、達成感が得られるだけでなく、続けやすいです。
無理なく続けられるからこそ、理想の自分に一歩ずつ近づけます。無料体験レッスンを実施しているので、お気軽にお問い合わせください。




