top of page

ボディメイクとダイエットの違いとは?目的別の優先順位や注意点を解説


「ボディメイクとダイエットは何が違う?」

「どちらが自分に合っているのか知りたい」

「理想の体型になりたいけど、ハードなトレーニングは続けられる気がしない…」

 

ボディメイクとダイエットでは、目的や取り組んだ後の体型などが異なります。理想の自分になるには、どのような体型を目指すかを明確にしたうえで、方法を選択するのが重要です。

 

この記事では、ボディメイクとダイエットの違いのほか、目的別の優先順位について解説します。理想の体型に近づきたい方は、ぜひ最後までお読みください。

 

〇ボディメイクとダイエットの違いは?


ボディメイクとダイエットでは、目的や取り組み方など、さまざまな違いがあります。

 

ボディメイクとは、トレーニングや食事管理などに取り組んで、理想の体型を目指すことです。体重だけでなく体脂肪率や筋肉量にも注目し、見た目の美しさを重視するのが特徴です。

 

トレーニングによって筋肉がつくと、ボディラインが整い、痩せやすく太りにくいカラダになります。食事の栄養バランスを整えることで、効率よく筋肉量を増やせます。

 

ただし、効果を実感するまで時間がかかるケースが少なくありません。特に女性は、男性よりも時間がかかる傾向にあります。なぜなら、筋肉増強に関わる「テストステロン」というホルモンの分泌量が男性よりも少ないためです。

 

理想の体型になるには、しっかりと計画を立てて長期的に取り組む必要があります。

 

一方で、ダイエットの目的は減量です。元々は食事を含む生活習慣を意味する言葉でしたが、痩せることを指すことが多くなりました。

 

ダイエットで重視するのは、筋肉量よりも体重です。運動によって消費カロリーを増やす場合もありますが、主に食事制限をして減量を目指します。

 

ハードな食事制限に取り組むことで、短期間で効果を得られるケースもあります。ただし、筋肉が減って基礎代謝が下がり、リバウンドしやすくなる可能性があるので注意が必要です。


〇目的別!ボディメイクとダイエットどちらを優先すべき?


ここでは、ボディメイクとダイエットのどちらを優先すべきかを目的別に解説します。

 

●      メリハリのある体型を目指すならボディメイク

●      減量を目指すならダイエット

 

どちらが自分に合っているか考えてみましょう。


・メリハリのある体型を目指すならボディメイク


ボディメイクは、メリハリのある体型を理想とする方におすすめです。トレーニングに取り組んで筋肉をつけると、ボディラインが変化します。

 

筋肉量の増加や運動によって消費カロリーが増えるため、引き締まった体型を目指せます。「くびれを作りたい」「二の腕を引き締めたい」などの目標がある方は、ボディメイクを優先しましょう。

 

ボディメイクの始め方や継続するポイントについては「ボディメイクとは?初心者が成功させるコツや継続のポイントを紹介[1] で詳しく解説しているので、合わせてチェックしてみてください。


・減量を目指すならダイエット


体重を減らしたいという方には、ダイエットがおすすめです。食事制限をして摂取カロリーが消費カロリーを下回ると、体重が減っていきます。

 

食事制限がメインのため、運動が苦手な方でも取り組みやすいです。特に肥満の方は、トレーニングによって関節に負担がかかりやすいため、減量を優先しましょう。食事を見直すことで痩せるだけでなく、生活習慣病の予防や改善も期待できます。

 

ただし、過度な食事制限によってカラダに悪影響を及ぼすおそれがあります。疾病を抱えている方は、医師に相談しながら取り組むことが重要です。健康に問題がない方でも、過度な食事制限は行わないようにしましょう。


〇ボディメイクやダイエットを成功させるポイント


ここでは、ボディメイクやダイエットを成功させるポイントを解説します。

 

  1. 食事管理を行う

  2. 質のよい睡眠をとる

  3. 目標に合わせた運動をする

 

理想の体型を目指したい方は、ぜひ参考にしてみてください。


1. 食事管理を行う


体型を変化させたり体重を減らしたりするには、食事管理を行うことが重要です。目的に合わせて、摂取カロリーを設定しましょう。

 

減量が目的なら、消費カロリーよりも摂取カロリーの方が低くなるように設定します。ボディメイクのために体脂肪を落としたい場合も、摂取カロリーを抑えます。

 

まずは「TDEEの計算」で1日の消費カロリーを把握しましょう。算出された数値を参考にして、摂取カロリーを設定してみてください。

 

脂肪を1kg減らすには、7,200kcal減らす必要があると言われています。食事だけで1ヶ月で1kgの脂肪を落とすには、1日の摂取カロリーを消費カロリーより230〜240kcal下回らせる必要があります。

 

ただし、過度なカロリー制限は健康に悪影響を及ぼすので要注意です。理想の体型になるには継続的に食事管理を行う必要があるので、無理のない範囲で取り組みましょう。

 

健康を維持しつつボディメイクやダイエットをするには、栄養バランスも重要です。ビタミンやミネラルのほか、タンパク質・脂質・炭水化物のバランス(PFCバランス)を整えましょう。

 

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2025年版)」によると、PFCバランスの目標値は以下の通りです。

 

●      タンパク質(P):13〜20%

●      脂質(F):20~30%

●      炭水化物(C):50〜65%

 

スマホアプリを活用すると、カロリー計算や栄養バランスの管理が簡単にできるのでおすすめです。


2. 質のよい睡眠をとる


ボディメイクやダイエットの成功には、睡眠も重要です。睡眠の質がよいと「成長ホルモン」が十分に分泌され、筋肉の成長や脂肪燃焼を促す効果が期待できます。

 

反対に睡眠不足になると、食欲を増進させる作用のある「グレリン」の分泌量が増えてしまいます。基礎代謝の低下も招き、太りやすくなる可能性があるので注意が必要です。

 

睡眠の質を向上させるには、たとえば以下のことに取り組んでみてください。

 

●      日中にできるだけ日光を浴びる

●      寝る前にスマホの画面を見ないようにする

●      就寝1~2時間前に入浴してカラダを温める

●      就寝時にできるだけ部屋を暗くする[2] 

 

厚生労働省の健康づくりのための睡眠ガイド 2023」では、適正な睡眠時間を6時間〜8時間としています。[3] 最低でも6時間は睡眠をとるようにし、カラダを休めましょう。


3. 目標に合わせた運動をする


ボディメイクやダイエットの目標に合わせて、運動を取り入れましょう。

 

ボディラインを整えたい場合は、筋トレを取り入れてみてください。筋肉をつけることでメリハリのある体型になるだけでなく、痩せやすく太りにくいカラダになります。

 

減量が目標なら、有酸素運動を取り入れましょう。消費カロリーが増えるので、脂肪燃焼に効果的です。

 

運動習慣のない方は無理のない範囲で始め、カラダを動かす習慣をつけましょう。慣れてきたら、運動をする頻度を上げるのがおすすめです。

 

継続する自信がない場合は、ジムに通うことも検討しましょう。目標のために努力している人を身近で見ることで、モチベーション向上につながります。


〇自分の目的別にエクササイズができる「STRONG Pilates」


 


STRONG Pilatesは、ピラティス × 筋トレ × 有酸素のハイブリッド型フィットネスを提供しています。5つのクラスがあり、目的に合わせて自由に選択可能です。

 

例えば、ボディメイクをしたい方には、カラダをバランス良く鍛えて有酸素もしっかり行う「STRONG Body」が向いています。高強度の有酸素とサーキットトレーニングで、カロリーを消費する「STRONG Sweat」は、ダイエット目的の方におすすめです。

 

45分で完結する高効率なプログラムで早く理想の自分に近づきたい方は、ぜひSTRONG Pilatesをご検討ください。

 
 
bottom of page