マシンピラティスはきつい?その理由と継続のポイントを解説
- 昌敏 竹村
- 11月21日
- 読了時間: 5分

「初心者にマシンピラティスはきつい?」
「難しそうなイメージがあるから、続けられるか不安…」
「きついと感じる人もいるみたいだけど、私にもできるのかな?」
マシンピラティスは負荷を調整でき、器具の補助によって正しいフォームを維持しやすいため、初心者にもおすすめです。しかし、運動習慣がなかったり慣れていなかったりすると、きついと感じることがあるのも事実です。
この記事では、マシンピラティスがきついと感じる理由と継続するためのポイントを紹介します。挫折することなくエクササイズを続けたい方は、ぜひ最後までお読みください。
〇マシンピラティスはなぜ「きつい」と感じる?
ここでは、マシンピラティスがきついと感じる理由を解説します。
● 意識しにくい筋肉を鍛えるから
● 姿勢を保ちながら呼吸と動作を連動させるから
● マシンを正しく使えていないから
順番にチェックしていきましょう。
・意識しにくい筋肉を鍛えるから
意識しにくい筋肉を中心に鍛えるため、きついと感じることがあります。マシンピラティスでは、日常生活では意識しにくい「インナーマッスル」と呼ばれる、体の深層にある筋肉群を中心に鍛えるため、きついと感じることがあります。
インナーマッスルとは、カラダの深層にある筋肉です。深層にあるため、表層にある筋肉よりも意識しながら鍛えるのが難しいと言われています。
負荷をかけても筋肉痛になりにくく、鍛えられている実感が湧きにくいです。達成感が得られず、きついと感じる人もいるでしょう。
しかし、適切な方法でエクササイズすれば、インナーマッスルを強化できます。効果が表れるまで時間がかかるので、無理のないペースで続けるのが重要です。
・姿勢を保ちながら呼吸と動作を連動させるから
さまざまなことを同時に意識しながら運動するため、慣れないうちはきついと感じることもあるでしょう。ピラティスは、正しい姿勢を保ちながら呼吸と動きを連動させます。
エクササイズ中は、常に正しい姿勢になっているかを意識します。姿勢を維持しながらカラダを動かすだけでなく、呼吸法にも注意することが重要です。呼吸が乱れると、十分な酸素をカラダに取り込めず、疲労感が増してしまいます。
しかし、回数を重ねるほど慣れていき、きつさが和らいでいくでしょう。簡単なエクササイズから始め、ピラティスの動作や呼吸法を覚えるのがおすすめです。
・マシンを正しく使えていないから
マシンの使い方が間違っているのが原因で、きついと感じることがあります。マシンピラティスは、負荷を調整できるのが特徴です。
高い運動効果を求めるあまり、負荷を上げすぎると、カラダに過度な負担がかかってしまいます。また、鍛えたい筋肉とは異なる部位に負荷がかかり、十分な効果が得られなかったり、怪我につながったりするため注意が必要です。
マシンピラティスを行う際は、適切な負荷に設定しましょう。初心者は、インストラクターのサポートを受けるのがおすすめです。
〇どんな時に「きつい」と感じる?
ピラティスを始めてから慣れるまでは、きついと感じることがあります。初心者や運動習慣のない方は、姿勢のキープが難しく感じるでしょう。
体幹の筋力や筋肉の柔軟性が不足していると、カラダがぐらつきやすいです。筋力や柔軟性はすぐには向上しないため、きつさを感じながら取り組むことになる可能性があります。
また、姿勢を保持するだけでなく、呼吸も意識しながらカラダを動かします。特にピラティスを始めたばかりの段階は意識することが多いうえ、思うように体を動かせず、きついと感じやすいでしょう。
〇継続するためのポイント
マシンピラティスを継続するためには、以下のポイントを押さえておくのがおすすめです。
● 無理のないレベルから始める
● 休息も大切にする
● 正しいフォームを意識する
挫折することがないように、ここでしっかりチェックしておきましょう。
・無理のないレベルから始める
継続するには、無理のないレベルから始めるのがおすすめです。最初は、簡単なエクササイズに取り組みましょう。
また、負荷を適切に調整するのも重要です。マシンに取り付けるスプリングを変更することで、負荷を調整できます。ただし、負荷が低すぎると筋肉を刺激できず、十分な効果を得られなくなってしまいます。
インストラクターの助言をもらいながら、自分に合った負荷でエクササイズしましょう。
・休息も大切にする
運動は週2~3回を目安とし、休息日を設けて筋肉の回復を促すのが重要です。適切に休まないと疲労が蓄積し、パフォーマンスが下がるだけでなく、怪我につながる可能性があります。
疲労がたまっていると、モチベーションが下がってしまうでしょう。怪我をしたら、運動ができる状態になるまで休まざるを得なくなります。
無理なくマシンピラティスを続けられるように、休息も大切にしましょう。筋肉の回復には、質の良い睡眠が効果的です。休息日を設けるだけでなく、十分な睡眠時間を確保し、カラダを休めましょう。
・正しいフォームを意識する
継続するには、正しいフォームで運動することも重要です。フォームが乱れていると、鍛えたい筋肉とは異なる部位に負荷がかかり、怪我につながることがあります。
特に初心者のうちは、正しい姿勢を保持するのが難しいです。腰が反っていないか、背中は丸まっていないかなど、注意しながら取り組むのが重要です。
鏡を見て確認したり、インストラクターに見てもらったりしながら、正しいフォームでエクササイズしましょう。
〇自分のレベルに合わせてエクササイズできるピラティス「STRONG Pilates」

STRONG Pilatesの特徴は、ピラティス×筋トレ×有酸素のハイブリッド型フィットネスです。ピラティスにインスパイアされたトレーニングによって、バランスのよいカラダづくりができます。
1回45分で完結する高効率なプログラムで、効果を実感しやすく、モチベーションを維持しやすいです。クラスは5つあり、自分のレベルに合わせて自由に選択できます。
STRONG Pilates についてより詳しく知りたい方はこちら




